みんな上達しなぁ


東京 目黒で1〜2月に一度行っている津軽笛講座ですが、

たくさんの皆さんに講座立ち上げから支えられもうすぐ1年。

受講生が集まるか不安の門出でしたが、今ではキャンセル待ちの状態に。

目黒に限ったことではないのですが、講座も一度来ると毎回足をお運びくださるばかりでほんとありがたい気持ちで一杯です。

津軽で培った技術を多くの方と共有しあい日本の横笛界を盛り上げたい気持ちで突っ走って来た1年。

あんなに音が鳴らなかった方も今ではしっかりと音の芯が出来始め、「〇〇さん!ほんとよく頑張った!」って言える喜びを僕にくれる。指導者冥利に尽きます。

みんなで吹いてもスカスカだった音が、ここまで出るようになりました。聞いてください!

受講生は初回からほとんど変わっていないので、ほんと皆さんの努力の賜物です。

僕の講座に来る人の目的は様々です。ねぶた囃子の笛をもっと上手くなりたいとか、自分で教えているメンバーにもっとしっかり教えたいからとか、自分が太鼓チームに入っていて笛パートだからとか、地元の祭りで笛吹いてるけどもっといい音を出したいとか。

でも、共通して言えるのは

いい音で吹けば、観客のみんなが聞いてくれる。心打たれる人もいる。

ということ。

そしたら横笛の音に感動した人はやってみたくなる。

全国に笛吹きが増えたり、笛に興味を持ってくれる人が出てくる。

そしたらハッピーだなぁ。

郷土芸能も伝承される地域が増えるなぁ。

って考えています。

でも、使命感で笛吹いてもダメだよね。続かないよ。

まずは、自分で楽しまなきゃ(^∇^)

初心者でも吹けます!気軽に一回挑戦してみよう!
講座に来ているメンバーを見るとほんと楽しそうで、笛ってみんなハッピーになるんだぁ

って思います。

みんないいなぁみたいに書いて

ぶん太、はハッピーじゃないのって?

そりゃ

物凄くハッピーです♡

首都圏の皆さま!現在関東での講座の状況ですが、

目黒:キャンセル待ち
横浜:募集中(あと3人くらいで定員になります)
川口(6/1開講):空きあり

です。

講座申し込みは(画像をクリックするとリンクページへとびます)

目黒講座(キャンセル待ちの順番待ち申し込みフォーム)

横浜講座(笛吹き隊というネームングで行なっております)

6/1より開講!! 川口講座

明るく楽しくインナーマッスル鍛えましょう(笑)