曲を覚えるには?


今月末から7月上旬まで10曲以上吹く曲があり、そのうち数曲は新曲、あとは1年ぶり2回目だったりしてます。しかも変拍子の曲も何曲もあってこれはなかなか。。。

しかもすべて暗譜!!

( ゜Д゜;)

 

でも、それをやります。僕には実はやれる秘密があるんです。

コツってやつ。

そこで、皆さん曲を暗譜で覚えるコツを教えますね~

 

簡単!

1)メロディーを歌えるようにする

2)変拍子などの難解なもので共演者に作曲者がいるときは、素直に拍の取り方を聞く

3)一気に一曲全部覚えない(一気に忘れるので・でもやりがち)

4)本番近くなったら毎日一回だけでも吹く

5)鏡を見て、運指を確認しながら聴覚と視覚で覚える(これ有効)

 

そしてこれが大事!

 

私はぜったい覚えられる!!!

と信じ込む!!!!

だめだーっと思わないこと。

 

これだけでかなり違います(笑)

 

でも一つだけ言っときます。

曲は覚えられる。

だけです。(・Д・`)

 

やっぱり普段の基礎練習があってこそいい演奏ができます。

毎日基礎練!!

一日5分!

みんなでいい音を届けましょう!!

さっ練習!!