1.5秒で笛を持ち替え吹き始める秘密兵器!


今回ZIーPANGのみなさんとやった曲のひとつがSAKIMORI

7/8拍子をベースに2/2拍子までほぼまんべんなく入る変拍子の曲。奏者にはとても難解で、僕は最初この曲を聞いたとき拍を取ることができず本当に覚えるのに苦労しました。

でも、聞くとめちゃくちゃかっこいい曲です。

唄調八本調子の笛で全曲行けるのですが、メロディーの音域が広くて最後の盛り上がりに音階を合わせると音に迫力が出ないので、唄調三本調子で吹くのですが、そうすると最後のオクターブ上のメロディーが出ない。

 

そこで、笛を二本使うことにしたのですが、どうしても持ち替えに3秒位かかるんですよね。

それだとメロディーに穴が開くので良くない。

 

 

 

色々悩んでいたのですが以前ケルトの笛奏者hataoさんがティンホイッスル2本アタッチメントでつなげて演奏してたのを思い出し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作っちゃいました!!

このジョイントに名前もつけました。

その名も

 

“Lethal Fuepon”

ーリーサル・フエポンー

語源は想像できると思いますが

 

究極を超え今までにない音域をもたらす≪笛兵器≫人はそれを≪リーサル・フエポン≫と呼ぶ!

完全なキャッチコピーのパクリです(笑)

これで、1.5秒で持ち替えから吹き始めまでできるようになりました。

動画を見たいって???

撮り忘れた。。。。。
吹きかえる部分はご想像で。

すんません。